NEW JEANS

🐰👖☁️

New Jeansの瞬間すべてに付いた名前

2022.9.23 GQ Koreaインタビュー

https://www.gqkorea.co.kr/2022/09/23/198496/?ddw=123623&ds_ch=twitter&utm_source=twitter&utm_medium=SNS

 

Minji

GQ

私たちの最近の挨拶言葉。「New Jeans見た?」


MJ

あ…。どうしよ〜〜〜。


GQ

実感するでしょう?最近起きるなりすることは何ですか?


MJ

暖かい水を飲みます。


GQ

"Phoning(New JeansのSNSアプリ)"をつけることかと思ったのに。


MJ

メンバーのダニエルが朝に暖かい水を飲むと身体に良いと言っていたので。(明るく笑う)Phoningも勿論です。メンバー同士でお互い可愛く写った写真を選んであげるのが好きです。ここに来る車の中でもコメントを書きました。


GQ

ところで、故郷が寧越ではないそうですね?


MJ

ある日目を覚ましたら寧越になっていました。


GQ

これはこれは。では今訂正しましょう。幼いミンジの目に残っている風景を教えてください。


MJ

私の故郷、仁川は都市の姿もあり、自然の姿もある所です。休みの日には家族とお弁当を持って公園に行ったり、小さな島で時間を過ごしました。週末に祖母の家に行けば兄と妹と裏山に登って遊んだりもして。土を掘って水を入れて小さな島を作って、鬼ごっこをして、犬と散歩しました。物静かで気楽でした。

 

f:id:ppuingppuing:20220923163350j:image

 

GQ

悠々と。


MJ

少しのんびりした方です。計画を立てるのも好きですが、のんびりするために計画を立てるのかもしれません。

 

GQ

ミンジの速度にはご両親の影響もあるでしょう?


MJ

両親はいつも「あなたがやりたいようにやりなさい」と言ってくれました。自分で選択できるように。

幼い頃ピアノを習っていたのですが、両親はピアノを長く続けることを望んでいました。私の指がちょっと長いんです。でも私はピアノの塾に通うのが少し嫌になったみたいです。ブドウの実もずっと埋めなければならないし…。(注)「指が痛いから辞めたいです」と言うと、そう言われました。「あなたがやりたくないなら無理にやらなくてもいい」と。

(注)楽譜を練習する数の丸を書き(その集まった丸がブドウのようになる)、練習する毎にその丸を塗り潰すため、このように表現するらしい

 

GQ

そこにはある信頼があったんじゃないでしょうか?


MJ

あ、そうかな…。実は私が兄とよく喧嘩したんです。でも両親は怒る方法が独特でした。必ず二人で話をするようにして、それぞれが自分の何が悪かったのかを必ず先に考えるようにさせました。


GQ

「"New Jeans"ではない別の名前だったら?」という話題にミンジが"世界平和"を思い浮かべたのも頷けます。

 

MJ

New Jeansはとてもトレンディーで良い名前じゃないですか。それならその反対になる名前は?古典的な名前がよさそう、だったらワールドピース?世界平和!突然この言葉が頭をよぎりました。


GQ

それもそれなりにトレンディーですよ?


MJ

宮書体で書かなければいけなさそうな感じです。


GQ

使節団のように斜めに立って帯を巻いて?


MJ

そうです。可愛いと思います!


GQ

"世界平和"をテーマに作詞するとしたら?


MJ

面白そうです。世界平和に関心があるんです。本を読むのがとても好きなんですが、エッセイ、詩集、推理小説も読みますがすごくたまに時事関連の本を読みます。そうしながら少しずつ世界に対して考えたり悩んだりします。"ピース"をどうしたら見つけられるかな?もし世界平和をテーマに作詞したら…。メンバーみんな動物が好きなので動物や環境、地球温暖化の話になるかもしれません。したい話がとても多いです!

 

f:id:ppuingppuing:20220923165651j:image

 

GQ

何回も読んだ本もありますか?


MJ

詩集〈クマのプーさん、幸せなことは毎日あるよ〉です。最初の感想をずっと留めておきたくて元々は読んだ本をまた読むのが好きではありません。この本は部屋の片付けをしていたら偶然見つけてまた読んだのですが、最初に読んだときとは違うように感じられて面白かったです。

 

GQ

整理王ミンジのルーツが気になります。


MJ

幼い頃から机を整理するとき私だけの規則がありました。自然に生まれた規則をずっと維持するタイプです。ぬいぐるみもベッドにそれぞれ決められた場所があるんです。たまに寝ていると寝相のようにぬいぐるみを抱くので場所が乱れます。そうしたらそのぬいぐるみを探して元の場所に置いて、また寝ます。

 

GQ

「あなた達にとってミンジとは?」とメンバーに投げかけた質問にヘリンが「黒色」と答えました。

MJ

ヘリンとは普段、服やファッションの話をよくしますが、私の服がほとんど黒なんです。


GQ

今日も黒の衣装が多いです。


MJ

なのでありふれていないグラビアを撮ってみたいです。ここはすごく自然で気楽な雰囲気じゃないですか。でも衣装は独特なので、むしろぎこちないポーズで不自然に角度を決めるんですよ。誰かが見たら'あそこでなんでああしてるの?'という感じで。


GQ

やはり計画派、New Jeansの整理王。そうすると間違った故郷情報のように正したい情報はありますか?


MJ

一人っ子ではなく、兄と妹がいます。アルバムに兄の話を書いたのですが、妹が寂しがったそうです。「なんで私は無いの?友達が嘘つきだってからかう」と。

 

Hanni

f:id:ppuingppuing:20220923171551j:image

 

GQ

今日はウクレレを弾かなければいけないような天気じゃないですか?


HN

あはははっ。映像ご覧になりましたか?


GQ

もちろんです。いつ習ったんですか?


HN

小学校の音楽の授業で習ったのですが、とても面白くてウクレレを買って兄弟と一緒に練習しました。


GQ

New Jeansの曲のウクレレバージョン、絶対に聞きたいです。


HN

コードが難しくてまだ挑戦できていませんが、必ずやってみたいです。活動が終わったのでこれからやらないとですね。

 

f:id:ppuingppuing:20220923192847j:image

 

GQ

ミンジ公認、New Jeans内で最高"ハイテンション"らしいですね。


HN

楽しいとすぐテンションが上がります。とても興奮します。


GQ

どんな時が特にテンションが上がりますか?


HN

新しいことをしてみる時です。ステージに初めて立った時もすごく楽しかったです。外側にとても表現するタイプです。


GQ

生まれつきでしょうか? 


HN

幼い頃はよく覚えていませんが、そうだったと思います。お母さんをとても疲れさせる子どもだったでしょうね。


GQ

すごく静かな時もありますか?


HN

何かに集中する時です。練習するときや映画を見るとき。


GQ

どんな映画をよく見ますか?

 

HN

様々見ますが、アクションが好きです。マーブルも好きで、最近は〈ドクターストレンジ2〉が出たので最初の作品ももう一度見たのですが、とても面白かったです。

 

f:id:ppuingppuing:20220923193620j:image

 

GQ

"HYPE BOY"で"빠져버리는(はまってしまう) daydream"という部分を書いたじゃないですか。デイドリームによくはまりますか?


HN

はい、想像をよくします。


GQ

ロケットに乗って宇宙へ行ったら、こんな想像もしますよね?


HN

昔から宇宙、星、宇宙飛行士にとても興味がありました。地球の外でどうやって人が暮らしているのかとても気になります。想像してみるとずっと広がります。今日メンバーが「ここすごく綺麗」と言っている間、私は「ここは外国みたい」と想像にはまっていました。


GQ

どんな想像をしましたか?


HN

映画の主人公が学校の前に到着するシーンがあるじゃないですか。そして学校に入ります。人々が私の前を通り過ぎます。だけど私がこんなに大きいスカートを着ているから人にすごく見られるかな?恥ずかしい状態で授業を受けるのかな?と想像しました。

 

GQ

興味津々です。


HN

ずっと想像が続くので適当にやめないといけません。


GQ

それでロケットに乗って宇宙に行ったら何をしますか?


HN

初めは遠いところから地球をもう一度見て回るでしょう。写真では見たことがありますが実際は違うでしょうから。


GQ

どんな気分でしょうか?


HN

涙が出ると思います。私たちは地面に住んでいるから地球がどれだけ大きいか正確に分からないじゃないですか。遠いところから地球を見たら変な感じでしょう。地球がこんなに大きいんだ、(私たちが暮らす世界は)本当に小さな世界だと思うでしょうね。

 

f:id:ppuingppuing:20220923195047j:image

 

GQ

映画の主人公になったらどんな役をやりたいですか?


HN

たくさんあります。普段はできない仕事を役としてできたらいいですね。なのでアクションが好きなのかもしれません。スリル!スタントはちょっと考えてみないといけませんが…


GQ

アクション映画とハニは本当によく似合います。こんなしっかりとした、堂々さはステージからも感じられます。


HN

ステージ経験が無いときはすごく緊張しましたが実際にステージに上がると緊張は少しもしませんでした。練習室で鏡を見ながら鏡の中の私自身と戦うんです。あの子より動作も、表情ももっと上手くならないと。ステージで「やっと見せられる」と思いました。

 

GQ

戦いに勝ったんですね。


HN

アハハハ。

 

Danielle

f:id:ppuingppuing:20220923200021j:image

 

GQ

いま思い浮かぶ幼い頃の美しいシーンはありますか?


DN

どれくらい幼いときですか?


GQ

記憶の中の一番古い所に行ってみましょうか?


DN

私の最初の記憶というと…オーストラリアでお父さんと姉と一緒にいました。海の横に庭園のような所があって、天気がよかったです。

お父さんと手を繋いで歩いたのですが、子ども用"Ferris Wheel(観覧車)"に出会いました。乗ってみたかったのですが、一人で乗るのは怖くて姉に「一緒に乗ろう」と言いました。でも姉が「一人で乗るのに一回挑戦してみなよ」と言うんです。

挑戦しましたが、本当に楽しいんです。少し高い所にあった観覧車だった記憶があるのですが、海と私に手を振ってくれる姉、お父さんも見えました。

 

GQ

どうやって勇気を出したんですか?

 

DN

姉が「挑戦してみなよ」と言ったので、やってみたくなりました。幼い頃からスリルがあるのが好きでした。"Nervous"、とある緊張。一人で何かをやり遂げた最初の記憶です。

 

f:id:ppuingppuing:20220923201249j:image

 

GQ

幼い頃はキャンプもよくしましたか?

 

DN

はい!家族とキャンプを本当にたくさんしました。韓国でも、オーストラリアでもです。オーストラリアでしたキャンピングはもっと深い自然の中で火も付けなければいけないし、水も探さなければいけませんでした。

 

GQ

ダニエルの担当は何でしたか?


DN

姉と汗を流しながらテントを張るのを手伝ったり、歩き回りながら火のために木の枝を探したり拾ったりしました。私が何かを探すのが好きなので。


GQ

最近は何を探していますか?夢と希望?


DN

ディズニー映画〈プリンセスと魔法のキス〉のティアナ姫のように、私が好きで楽しむことで誰かに幸せをあげたいという夢があります。ディズニー映画はいつも"And they lived happily ever after."で終わるじゃないですか。私がもし主人公なら、私を含め私を見る全ての人も永遠に幸せでいてほしいです。


GQ

ダニエルだけが知っている秘密のようなことを話してくれませんか?


DN

(しょんぼりと) あったらいいな。あ、私がSNSをあまりやったことがなくて少し下手です。頑張っています。

 

f:id:ppuingppuing:20220923202800j:image

 

GQ

ミンジが言うにはダニエルに"カム"な面もあるそうですね。


DN

そんな瞬間があります。誰かの話を聞かなければいけない状況で私が"カム"になります。他のメンバーの話をたくさん聞いてみたい時です。私たちメンバーそれぞれの考えがとても多様で面白いんです。

 

GQ

ミンジがこの話もしてくれました。ダニエルといると、ものすごく楽になると。話してみて分かりました。私の気持ちも"Hurt"の最初のハミングパートのように、マシュマロのようにふわふわと楽になったのを見ると。

 

DN

うわぁ、本当ですか?私には一度も言ってくれたことないのに。とても嬉しいです。私も誰かと一緒にいるとき不安な気持ちになりたくないんです。お互いに話をして心を通わせる感覚が好きです。

 

GQ

一番昔の緊張が観覧車の上からなら、一番最近はステージだったでしょう?


DN

ステージに上がる前は"ううう"と緊張しましたが、いざステージに上がったらその震えがさっと消えました。今みたいに幸せになれる瞬間がまたあるかな?と思いました。

 

GQ

ステージ体質でしょうか?


DN

まさに感じました。私たちはステージに立たないといけないんだな、と。

 

Haerin

f:id:ppuingppuing:20220923204038j:image

 

GQ

ファンの間でタメになるTIPがあります。メンバーの中で誰が話しているのか分からない時はヘリンさんを見ろ、という。


HR

ああ!


GQ

ヘリンさんの目はいつも話している人の方にあります。


HR

その話、私も見ました。("ふふん"と小さく笑う)


GQ

実際に画面をミュートにして見てもヘリンさんの視線を通して間違いなく話者が分かります。今もです。


HR

他の人の話を聞くのが好きなので。一緒に共感して、そうしながら私が(その間)感じられない感情も感じられるので集中するようになります。自然にです。感じたいものが多いみたいです、私が。

 

f:id:ppuingppuing:20220923204928j:image

 

GQ

最近New Jeansとしてヘリンは何を体得中ですか?


HR

私のたくさんのことを表現する練習をしていると思います。内面では考えも、感じていることも多いですがそれをステージ上で外に出して他の人と一緒に感じられるように上手く表現するのが難しくて、まだ未熟ですが少しずつ分かろうとしているところです。

 

GQ

難しいですか?ステージ上と下での姿が一番違うメンバーがヘリンさんだと思っていたんですが?

 

HR

あ!


GQ

ステージではものすごくエネルギーが生まれますが、ステージが終わると何と言ったらいいでしょうか…、たとえば音楽番組で1位をお祝いして爆竹にヘリンさんだけあまり驚かない姿?他のメンバーが数値10くらい驚いたとしたらヘリンさんは2くらいだったかな?日常のヘリンは平然としている方なのかと思いました。

 

HR

("ふふふん"と笑う) 実はその時すごく驚いたんです。でも私がとても物静かに表現したんだなと私も思ったのですが、大体私は落ち着いているみたいです。感じることは多いですが、それを"しずーか"に表す。

 

f:id:ppuingppuing:20220923210116j:image

 

GQ

私たちが今座っている所が大学の講義室です。


HR

こんな空間に来たのは初めてなので不思議です。


GQ

自由に席を選んで座れるならヘリンさんはどこに座る学生ですか?


HR

窓側の後ろの席…ではなくて、その前の席?囲まれる感覚があってより安定感がありそうです。そして窓際というのが息苦しくなくて、風景も見えて。

 

GQ

その席から今のヘリンを夢見てたんでしょうか?'夢'と表現してもいいのかな。


HR

はい!今も、信じられる時もありますが信じられない時もあります。うーん…、特別な時を選ぶことはできませんが、歌を楽しんで聞き始めながら歌を歌う人、全く知らない人にどんな感情を感じさせたというのが魅力的でした。その歌手が、その人が自ら作詞作曲した曲だったと記憶しています。'だからもっとそういうことを感じたのかな'という考えが今もします。感情が歌として伝達されるのがとてもかっこいいと思います。

 

f:id:ppuingppuing:20220923213026j:image

 

GQ

感情、表現、思いという対象がヘリンさんの側によく宿っているようですね。多くのスペクトラムの感情の中でヘリンさんが一番早く反応する感情は?


HR

楽しさ…!私が受けたように私も人に幸せな思いをあげたい気持ちがいつも私の中にあるんです。一番重要で、よくやった時すごく楽しいです。


GQ

今日も楽しいですか?


HR

今日は、ときめき。今日の撮影をどうやってやろうか、私が自分に期待してときめきます。

 

Hyein

f:id:ppuingppuing:20220923213716j:image

 

GQ

New Jeansコンテンツを見ると、昔のバラエティドキュメント〈パク・サンウォンの美しいTVの顔〉(1997)が思い浮かびます。


HI

ん?私知ってます。


GQ

どうして知ってるんですか?


HI

聞いたことがあります。私が思っているのが合っているかあとで探してみます。


GQ

そのプログラムのようにヘインさんがカメラを持って直接1日を記録したらどんな姿が収められるでしょうか?

 

HI

すごくたくさん動くと思います。多様に。それから突然じっとしたりもして、突然一人で考え事をして、突然オンニ達に声も掛けて。


GQ

画面でよく見るヘインさんの姿ですね。


HI

え?知らなかったです。(両手で口を覆って笑う)


GQ

宿舎生活中ですよね?ルームメイトは誰ですか?


HI

ミンジオンニ、ダニエルオンニと一緒です。


GQ

ルームメイトはどうやって決めましたか?


HI

私たちはくじ引き…はご存知ですか?(なぜ知らないと思ったのか聞くと'ウハハ'と笑う)あみだくじをしようとしたら「直接作ってやったら面白いんじゃない?」と、みんなで作って引きました。

 

f:id:ppuingppuing:20220923214909j:image

 

GQ

ヘインさんの空間を描写してみるとしたら?


HI

暖かい色合いで、穏やかで、やわらかいです。いつもいい匂いのする布団があります。私はベッドが私だけの空間だと思います。ベッドでダイアリーに記録もして、本も読んで、歌も聞いて。ぬいぐるみが必ずないといけません。ぬいぐるみを抱いて寝るとすごくすーっと眠りにつけるのですが、何も無い状態で布団だけ掴んで寝ようとすると眠りにつくのに長い時間がかかるんです。

 

GQ

···失礼ですが、こうやって間違いなく10代の少女ですが、ステージではどうしてそんなにパワフルなのか、今更のようにそのギャップを感じました。その上"Attention"のステージをいつも強烈に始めるヘインさんじゃないですか。


HI

ありがとうございます。その時いつも内心では悩みます。今日は笑う感じでやろうか?今日はシックにやろうか?いつも悩みますが…、もう音楽番組の活動は終わりましたが、まだやる機会があったら、これまでは少しシックに振り返ったなら、これからは私たちのときめく気持ちをたっぷり込めてパッと笑ってみようかと思っているところです。

 

GQ

誰かがディレクションしてくれるのではないようですね?


HI

はい、そうです。一人でどうやってやらうか悩みます。


GQ

先ほどヘリンさんにも聞いてみました。今日私たちが会ったこの学校で教室を思い浮かべる時、どんな席に座るのが好きな学生なのか。ヘインさんはどうですか?

 

HI

私は窓際ですが一番前の方。すごく後ろだと先生の顔も見えなくて、目を合わせようとしてもダメじゃないですか。すぐ前にいてもむしろ目を見るのが難しいの分かりますか?あと天気によって匂いがあるんですよ。私は学校に行くと窓をちょっと開けて春、夏、秋、冬の風を感じるのが好きです。

 

f:id:ppuingppuing:20220923220946j:image

 

GQ

New Jeansのファンダム名を'ポケット'にしようと勧めたそうですね。よく合っています。

 

HI

ジーンズにポケットが付いているじゃないですか。なのでいつも近い感じがするんじゃないかと思って。


GQ

ドラえもんのように何でも出てくる四次元ポケットがあったらヘインさんは何を望みますか?

HI

今は何も望みません。でも一つ言うとしたら、ハニオンニがもうすぐ誕生日です。なので誕生日プレゼントのアイデアをポケットに聞いて見たいです。オンニによく似合う可愛くて変わったものを。

 

GQ

15歳の青少年にとても幼稚な質問だったと思うのですが楽しく想像してくれてありがとうございます。

 

HI

(目を丸く開いて) 私ドラえもん好きです!ポロロも好きです!


GQ

ははは。では本当に、ドラえもんとポロロが好きな10代は最近どんな話をしますか?

 

HI

私は大体(New Jeans)オンニ達と話しますが、もちろんいつも幸せですが、たまに少しでも辛いことがあるとこれ以上"ディープ"に考えないでオンニ達に聞きます。こういう時はどうすればいいのか。そうするとオンニ達が本当に成熟した答えをくれます。「どうしてそんなに大人みたいに考えるのかな?」と思うことがとても多いです。そして私の質問にすごく耳を傾けて真剣に聞いてくれてとてもありがたいです。

 

GQ

例えば?ヘインさんはどんな質問を投げかけますか?

 

HI

少し前のことですが、早く選ばなければいけない状況でハニオンニに聞きました。このキーリングとあのキーリングのうち、何を買おうか。オンニがこんな話をしました。「これは可愛いけど日常的に使うには不便そうで、あれはちょっと私が買いたいかな?」

 

GQ

オンニの言葉にならって'あれ'を買ったんですか?


HI

あ、でもアマガエル(へそ曲がり)なので2個とも買いました。

 

f:id:ppuingppuing:20220923222525j:image

.