NEW JEANS

🐰👖☁️

ミン・ヒジン「New jeansとBunniesがいつも幸せに楽しむことを願っています」

2022.12.14 GQ KOREA インタビュー

https://www.gqkorea.co.kr/2022/12/14/민희진-뉴진스와-버니즈가-늘-행복하게-즐기길-바라/?utm_source=naver&utm_medium=partnership

 

ミン・ヒジンの突飛な冒険がもたらした愉快な亀裂。

f:id:ppuingppuing:20221223202009j:image

 

GQ ‘2022年’という長いテープを前に戻してみます。そしてもう一度再生ボタン。止めたい瞬間はいつでしょうか?


HJ New jeansのデビュー直前にメンバー達と食事の時間を持ったところで少し‘pause’を押したいです。お互いへの理解、共に繰り広げる計画、各々の考えを話して時間が過ぎるのも忘れてはしゃいだ涙と笑いの時間が突然遠く感じますね。お店が閉まる時間になって席を立つとき“もっと話したい”と残念がるメンバー達が本当に可愛くて愛らしかったです。

 

GQ 想像がつきます。前回New jeansのインタビューをしたとき全てのことに好奇心を持つ姿が本当に愛らしいと思ったんですよ。ところで<ユ・クイズ> ‘来年凄いことをする人特集’に出演して1年ほど経ちました。そして本当にしましたね、凄いことを。


HJ New jeansはあらゆる面で私にとって意味の大きいチームです。今まで仕事をしながら抱いた悩みや考えを込めたので単純な関係で定義できません。メンバー達にとってはそれぞれの大切な人生であり、人間ミン・ヒジンにとってはかなり力を入れた個人作業のような概念です。

 

GQ 確かな趣向を込めながらもこれ程まで多数に共感を得た気分はいかがですか。

 

HJ 説明するのが難しいくらい有り難く、じんとくる経験です。New jeansというチーム名を作る前から、なので2019年頃にチームを組んだ時期からデモを直接収集しました。2023年1月に披露する新しいシングルもこのとき収集した曲です。私が好きなスタイルで、また知人達がプレイリストに入れられる曲で満たしたかったんです。New jeansの音楽は長い間私のプレイリストに入っていたので、デビューアルバムを公開することはまるで私のプレイリストを公開するようなものです。

 

GQ 公開後の反応がかなり楽しみでしょう。


HJ 妙な気分です。万感が交差する思いですね。ついにやりたかったことを成し遂げた、とすっきりした気もしました。いつも私はどんな感じの音楽をやるチームが生まれたらいいだろうと考えていたんです。アイドル産業に長い間携わって、その間、個人的な懐疑心や同意するのが難しいことがあり、個人の抱負を込めて完全に私が望むチームを作ってみたかったんです。


GQ 旅程はどのあたりまで来たでしょうか?


HJ 最初のアルバムは旅程の始まりに過ぎません。到着はまだ遠いです。

 
GQ 代表がよく使う単語2つ-突飛(엉뚱)、そして冒険(모험)で話を作ってみました。今年最も突飛な冒険は何でしたか?


HJ 私が追求した企画の方向や実行過程が既存のものと全く異なるため今回も説得して理解させないといけない事が多かったです。ですがなりふり構わず進めた制作過程の前半が冒険そのものだったといえるでしょう。今年の冬に披露する新しいアルバムも同じです。


GQ 人生で最も突飛な冒険だったと思う事は何でしょうか?


HJ SMに入社したことです。それまではアイドル文化に大きな関心がなく志願自体が突飛な冒険でした。その上これからは私がアイドルマスター(?)のように認識されることが個人的にすごく皮肉でもあり大きな示唆点に近付きます。アートディレクターとして知られましたが始めから関心は‘音楽’ そのものでした。

 

GQ もしかしたら、その点が‘違い’を作ったのでしょうね。


HJ 異なる視点とアプローチがむしろ長所として現れ各種ハードルを超えたため、いつの間にか仕事に趣向を反映した今に至り、結局はやりたい音楽を披露できるようになった点が私にとっては一番大きな意味として近付いてきます。


GQ ついでに‘ミン・ヒジン’という少女はどんな子どもだったのか聞かせてください。


HJ 夢のように感じられたブラジルのイパネマビーチが気になりました。週末ごとにテレビで放映してくれた洋画を楽しんで見て、映画マニアだった父が“年をとると映画が幼い時ほど面白くて感じられなくなる”とおっしゃったのが理解できませんでした。ナップスターで好きな音楽を探し出すのが本当に刺激的で、アイドルに気乗りしなかった反面Jobim/gilbertoに‘過没入’しました。

 

GQ New jeansを見て多くの人が言います。‘どうやってこんな少女たちを集めたんだ?’ 彼女達の第一印象が気になります。なぜ彼女達でなければいけなかったのかも。


HJ ‘縁’。この世の全ての事には外からは想像できない、もしくは全く分からない因果が存在します。短いインタビューでそれを全て説明することはできません。当然メンバーごとに私が思う選抜理由は明らかです。純粋で優しく理解力も飛び抜けています。メンバー達のご両親ともした話ですが、私達の間では‘縁’としか言い表せないと話しています。


GQ New jeansとインタビューした時に心から‘この子達はこの仕事を楽しんでいるんだな、楽しむということが何か分かっているんだな’と感じました。教えの域ではない趣、自然さをこの子達はすでに搭載しているみたいでした。

 

HJ どんな産業でもジレンマは存在します。アイドル産業に長く携わって感じた想念を基盤に私の基準での洗練されたチームを作ってみたかったんです。

 

GQ 洗練された、というと?


HJ 私が考える洗練さは何よりも自然であることに基づいています。でも実は自然さはコンセプト化するのが難しい領域です。教えの領域ではありません。あえて作り出せる概念ではないでしょう。その年頃の子達は本来の姿そのままが最も綺麗です。メンバー達と一ヶ月に一回は必ず美味しいお店に集まって、ものすごく笑って楽しかったです。その姿を最大限そのまま見せたいです。当初何かを教えようとする気持ちよりは、考えや気持ちに対する共感を優先順位に置きました。なので正直になれる環境を整えることと共感がかなり重要でした。‘正直さ’それ自体が武器だったともいえますね。また私達だけの‘信頼’がとても重要です。

 

GQ 新人ガールズグループがどうしてそんなに気楽に見えるのでしょうか?

 

HJ 普通新しい挑戦には不安が伴いますが、不安は人を不自然にします。不安を克服するためには共にする人同士の信頼が優先でしょう。それで私達の間だけは何の話でも、どんな話でも出来るという信頼を与えたかったです。それぞれのキャラクターが違うので悩みも千差万別で、なので直面する問題の状況もまた違います。問題解決のための策を一つに決められないという意味です。共に絶えず悩みますが安全感の中で自発的に克服する方法を探すことを望みました。あの子達が心から楽しむことを望みます。なので私達がこの仕事をなぜしようとしているのかから少しずつ教えました。まず私から、私が仕事をする動機について十分に正直に話して、メンバー達は若いですが自らやる仕事の動因を見つけ出そうと努力する過程が必要だと思いました。共感が形成されたら自然と互いに対する信頼と愛情が積もるものでしょう。一朝にして生まれるものではないのでいつも皆一緒に頑張らなければいけません。ある意味ダンスや歌のトレーニングよりも私が重要と考える事でもあります。

 
GQ New jeansを通じて世の中に伝えたいことはありましたか?


HJ もちろんありました。今もそうです。でもファーストアルバムで全て説明するには足りません。これからNew jeansのディスコグラフィーを通じて少しずつ伝えられると思います。


GQ 彼女達のプロデューサーですが、反対に彼女達から学ぶこともありますよね?


HJ 振り返ってみると温かな愛を学んだと思います。メンバー達の明るく純真で正直な話が格別に慰めになるし、胸を打つことが多かったんです。

 

GQ この時代に生まれたのにはどんな理由があると思いますか?


HJ 私はこの時代とそれほどしっくりくるタイプではありません。ですが時代と合わない不均衡な気質のおかげで逆に得したとも思います。多様なキャラクターの共存によって世界はもっと面白くなりますから。そういった脈絡では意味があるのではないでしょうか?


GQ New jeansの新曲準備の大詰め真っ只中でしょう。いま没頭している悩みや課題は何ですか?


HJ 現実的には少し大変なスケジュールでしたが、デビュー後最初のウィンターアルバムを見送るにはあまりにも惜しかったです。なので今回は心からファンの皆さんのために準備したアルバムです。メンバー達の気持ちもそうです。

 

GQ 最近ファンクラブ名‘バニーズ’を発表する時も何か悲壮でしたね。


HJ バニーズと名付けた理由はファンの方々が心から私達の友達だと思うからです。デビュー前から考えていた名前でした。ウサギに例えたメンバー達と同じ種族、なのでベストフレンドという概念で同じようにウサギと呼びたかったです。見えている、もしくはまだ隠れているバニーズのために色々と面白そうな計画を立ててみました。メンバー達のようにバニーズもいつも幸せに楽しんでほしいです。

 

GQ 今年の日記を終えて絵文字を一つ残してみましょうか?

 

HJ 🦄

.